結婚式 悩み

【ご質問】結婚式を節約したいっておかしいですか?

Q.就職してから3年目になる私達なのですが、彼が来年転勤になることが決まりました。彼も私もいつかは結婚したいと考えていましたが転勤で遠距離恋愛は嫌だからと一緒に来て欲しいと言われました。まだ就職して間もないしとても悩んだのですが、今もし断ったら次がないような気がして結婚することを決めました。両家の挨拶も終わり籍は先に入れるつもりですが、結婚式もきちんとしたいと考えています。しかし現状、新生活の事も考えてお金はあまり使いたくありませんなので、結婚式も節約気味で考えています…結婚式に節約する話はあまり聞いた事がないのですが、それを重視に考えて決めるのはおかしいのでしょうか?

A.突然の結婚、大変でしたね。結婚式の節約のご質問ですが、全然おかしな事ではないと思います。相談者の方だけではなく殆どの人がお金をなるべくかけないで挙げたいと考えていると思います。

お金に余裕があり、人生に一度しかない結婚式は豪華にやらなくては…なんて考え方は一般的にはあまりいないと思います。先の新婚生活のことも考えているあなたは、とてもしっかり者なんですね。

結婚式会場でも安くしているプランなどもあるので、節約を考えている方も多いいと思います。又、手作りなどをしてなるべく小物を自分たちで準備している人も最近は多いいですよ。旦那様になる彼とプランナーの方とよく話し合い、予算もしっかり考えてそれ以上にならない為ならどこを節約すればいいのか検討していく事が大切です。

ただ、ご招待する方たちには色々結婚式のプランを節約してるんだと言うのは言わない様にしましょう、もし言うのであれば式が無事に終わってからにしましょう。節約したという事を言うと招待された方も変に気になる人もいたりしますので、気持ちよく参加してもらう為には必要な気配りだと思います。その後の生活のこともしっかり考えられるあなたですから、節約しても素晴らしい結婚式が出来ると思います。是非、頑張ってくださいね。

【Q&A】結婚式の引き出物の困っています何が喜ばれるでしょうか?

Q.結婚式まで後半年、仕事をしながらの準備は大変ですが着々と進んではいます。今とても悩んでいる事があって質問させて頂きます。引き出物のことなのですが、何をお渡ししたら喜んでもらえるのでしょうか。思い出に残るような物をお渡し出来たらなと考えてはいましたが、それもあまり良くないのかなとも感じますし…いいものがあったら教えて下さい。どんな引き出物だったら理想的なのでしょうか?

A.引き出物、悩みますよね。少しでも参考になればよいのですがお答え致します。引き出物選びで一番最初に考える事は無難な物にしようという考えだと思います。私の経験からお話をさせて頂きますと、無難なものでも残るものはあまり喜ばれない傾向にある気がします。

例えば誰でも使えそうな色も柄もシンプルな食器をいただいた事があるのですが使えるかもと思っても自分で選んだわけではない食器は意外と使わないです…引越しなどで箱に入ったまま出てくる時もあります。急須と湯呑のセットも頂きましたが正直使わないままでした。持ち運びの事を考えて重いもの止めたほうがいいでしょう。食べ物は消えてなくなるからいいかなと思いがちですが、好き嫌いがあるので難しいですね。

間違いがないのは、色々選べるカタログギフトなのかもしれませんね。カタログギフトも種類がありますので、食品中心や物中心どちらが渡す人に合っているのかなどを考えて用意すればとても喜ばれると思います。ちなみに引き出物に関してはゲストの方が期待するというものではないので、多くのものから選べるにすれば少しは楽しめるのかなと感じます。後は年齢も気にしなくてはいけません中にはカタログギフトの意味がわからない方だっておりますので、そう言ったゲストの方にはそれなりに物を用意した方がいいとおもいます。

【心配】式の準備中に妊娠…体調が心配、延期の方が良いでしょうか

Q.今、結婚式の準備をしているものですが最近、体調が悪く風邪か準備の疲れかなと思っていたら妊娠発覚!!病院にいったところ妊娠3ヶ月と言われました。実は式まで半年を切っていてまだ準備は終わっていません。彼は妊娠した事はとても喜んでいますが、今いち私の体調の悪さは把握出来ていません…正直つわりも始まっていて家でも横になっている事が多いいです。式場へもまだ足を運ばなくてはいけなくて、おまけに式で使う小物も手作りしているので細かい作業をしなくてはいけなくてとてもブルーな気持ちになります。辛くて泣いてしまう事も…彼に結婚式を延期にできないか相談しましたが、もう少し様子を見よう細かい作業は自分がやるからと言われてしまいました。担当のプランナーの方にはお話はしてあります。このまま結婚式を挙げるのが不安です延期しなくても大丈夫なのでしょうか。

A.体調が心配ですね、大丈夫ですか。結婚式の延期のご質問ですが、その前に彼には妊娠をした女性の体の事をよく知ってもらった方が良いと思いますよ。やはり妊娠は病気ではないけど心も体も変化するものです、あなたの不安が赤ちゃんにも伝わります。

延期は早めであれば可能です場所によってはキャンセル料をとるところがあるかもしれませんが、あなた自身が結婚式に前向きになれないのであれば私は延期をお奨めします。ですが、彼の言うとおり様子を見ると言う点では、つわりは確かに長くは続きません、人によっては出産するまでという方もいますが…1・2ヶ月様子をみて、つわりが治まる気配がなかったら延期でもいいかもしれません。そのかわり準備は殆ど出来ない事も伝え周りの人の協力を得た方がいいように感じます。結婚式は延期が可能ですが、赤ちゃんに延期はありません彼とよく話し合い大事にしなくてはいけないことは何なのか、考えた方が良いと思います。

【ご質問】挙式も披露宴も親族だけでするのは変ですか?

Q.結婚式は友人・会社の上司を招いて盛大にするのが主流なのですが、私たちは何となく親戚だけで岐阜の結婚式場・披露宴をやりたいなと言う考えなのですがそれってあまり良くないことなのでしょうか。私があがり症であまり人前が好きではないのを気にして彼が提案してくれた事なので本心は大喜びなのですが悩んでます。

A.はい、お答えいたします。最近は結婚式を挙げないカップルもいるぐらいですし、親戚だけを呼んで和やかに挙げる結婚式をする人も大勢います。勿論、あなたの様にあがり症でという方もいらっしゃいますし金額を押さえたいという方もいます。

大勢を招待して結婚式を挙げるのも悪くはないと思いますが個人的には私も親族だけを呼んで挙げる方が好きですね。あまり良くないと思わなくても良い心配です、親族だけでやることによって久しぶりに会える親戚もいると思います、これから家族になる方ともゆっくりお話が出来ると思います、そういう事を考えた上で身内だけの結婚式には良いところが沢山ありますよ。なので気にしないであなたが一番落ち着いて挙げられる結婚式を選んで欲しいと感じます。

旦那様になる彼もあなたの事を思いやってくれるので、とても優しいですね。花嫁が確かに主役だけど、全員が盛大な結婚式をしたいとは思ってないですから安心して下さい。自分の好きな様に結婚式をした方が満足感もありますし良い思い出も沢山出来ると思います。納得のいく結婚式をすることが一番、花嫁さんが笑顔でいられる事だと感じますマイナスに思わず楽しむことだけを考えましょう。

【お悩み】結婚式でやる余興、やらなくても大丈夫でしょうか?

Q.結婚式まではまだ少し時間があるのですが、結婚式の段取りを決めている最中で悩んでいます。正直、初めは友人に頼んで余興をしてもらおうと思っていたのですが、私の方の友人から余興の準備が出来ないかもと心配な連絡がきました。実はついこの前も彼から、友人が仕事と余興の準備を掛け持ちしていて申し訳ないと感じると言われてしまいました。こんな思いを引きずりながら結婚式の準備をするのはとても心苦しいです。私たちとしてはもうやるのを止めた方がいいという考えです、余興はなくても大丈夫でしょうか?

A.結婚式の準備お疲れ様です、参考になればいいのですがお答え致します。最近は、相談者の方の様に友人や会社の人に負担をかけたくないと言うことで余興をやらない結婚式は多いいです。私も両方、経験がありますが余興をやらなかったといって盛り上がってないということは全くなかったですよ。

余興がない代わりにちょっとしたゲームをしたり、歌をうたったり、プロフィールビデオを流したりなど結構、演出だけで終わってしまう場合もあるぐらいです。年齢にもよりますが、ワイワイと騒ぐ結婚式よりも落ち着いた雰囲気の方がいいですよね。余興は結局のところ時間つぶし見たいなものなので、代りに何か別の事ができるので良いと思いますよ。

私、個人的な意見ですと余興はやらない派です。結婚式を挙げるお二人が気持ちよくゲストの方をご招待できるのであれば、やらないという考えで進めていった方が後悔しないと思います。それでも余興をやらない事に不安を持ちそうになったら、自分たちが余興をしないと決めたのにはちゃんとした理由があるんだとい言う意思を強くもっていれば大丈夫です。

やらない事をマイナスに思わずに頑張って下さい。質問の部分に書かれていたお友達ですが、もしかしたら少し余興の準備をしてくれていたのでしょうか…それでしたらよくお礼をいって気持ちよく結婚式に参加してもらいましょうね。

【ご質問】結婚式は豪華な方がいいのでしょうか?

Q.私は現在30代前半で今度、付き合って3年の彼と結婚する事になりました。一生に一度しかしない結婚式は豪華な方がいいのでしょうか。私自身は恥ずかしがり屋で目立つ事が嫌いなので派手なものより少人数でする式が希望です。彼はどちらでも良いそうなのですが会社の上司を招待するので、豪華な方が喜ばれそうだとは言っています。一体どうすればいいのでしょうか教えてください。

A.大分悩んでいるようですね、参考になれば良いのですがお答えさせて頂きます。まず結婚式とは、新郎・新婦が主役です。特に新婦にとっては結婚は特別なことですよね、なので自分が一番したい結婚式を挙げるべきです。

勿論、お客様をご招待するのですから自己中になりすぎても行けないかもしれませんが、あなたが一番落ち着く結婚式は豪華なものではなくシンプルなものですよね、良いと思います。豪華でなくては喜ばないかもなんて考えなくてもいい事です、花嫁のあなたが幸せな気持ちでいることこそが喜ばれる事です。

私自身の経験談なのですが豪華な結婚式に招待された事があります、最初は感動しました…でも長時間いれば雰囲気にもなれてしまい特別って言う訳ではありませんでした。ゲストにとってはその程度だと思います。

豪華ではないから、派手ではないからなどは気にしないで旦那様になる彼にあなたの素直な意見を伝えて見てくださいね。個人的な意見ですと、私もシンプル派でした。豪華な結婚式は何となく自分たちに合わず気持ちが落ち着かないと感じました、シンプルな方がゲストの方も過ごしやすいのかなと思います。決めるのはお二人です、納得のいく結婚式をして下さいね。

【教えて】結婚式をするのに良い月があったら知りたいです

Q.付き合って5年の彼から最近プロポーズされました。ずっと待っていたことだったのでとても嬉しかったです。籍は先に入れる予定ですが、是非みんなに祝福されて結婚式を挙げたいので、招待したお客様が一番出席しやすくて喜ばれる月はあるのでしょうか教えていただきたいです。

A.はい、お答えいたします。5年間と言う長いお付き合いの末、ご結婚おめでとうございます。結婚式を挙げる月はゲストの方も考えて気を使いますよね。人気はやはり春だと思います3月・4月・5月は暖かいし雨も少ない様に感じます。春はスタートの季節、結婚式を挙げるカップルは多いいと思います、なのでもしこの月にとお考えの場合早めに予約はしておいた方がいいと思いますよ。

6月はよく6月の花嫁は幸せになれるとありますよね、確かに人気がある月ですが梅雨の季節なのでゲストの方に迷惑がかかる心配があります。7月・8月は夏なので暑い日が多いいことからあまりオススメは出来ません、夏休みやお盆などでも忙しいと思いますのでどうしてもと言う訳ではなければ避けたい月ですね。9月もまだ少し暑いです、またお彼岸もあるのであまり結婚式にはお奨め出来ない月です。

10月・11月は季節は秋、熱くもなく寒くもないので結婚式を挙げる方が多いいです、私も春よりこの月の方が落ち着くと感じますね。12月はクリスマスなどのイベントがあって結婚式には素敵だと考える方もいると思いますが、ゲストの事を考えるのであれば、この月はお奨めいたしません。寒いのもそうですが、結構忙しいです…なので寒いより暖かい春を待って結婚式を挙げるのが良いと感じます。

まとめると、3・4・5月の春10・11月の秋が私としてはいい月だと感じます。後はゲストの年齢なども考えて外に出歩きやすい季節を選ぶのがベストだと思います。決める前にきちんと気を使えるあなたは素敵な式を挙げられそうですね。

【お悩み】2度目の結婚、式はあげた方がいいのかな?

Q.今度、再婚する事になりました、現在30代後半で子どもはいません。実は結婚式の事で悩んでいます…私は再婚なのですが彼は初婚なのです。何が言いたいかと申しますと、再婚の私は彼との結婚式は2度目になってしまいます。友人・親戚を相手は違うけれど2度も招待してもいいものなのでしょうか…。彼のご両親は初婚なので普通に式をしたいようです。彼にこの事を相談すると気にする事じゃないといわれてしまいます。2度目の結婚式てどうなんでしょうか?

A.お答えさして頂きます。まずは再婚おめでとうございます、2度目の結婚式については色々不安がありあなたにとってはしたくないものになっている様ですね。ただ相手の方が初婚で式を挙げたいというのであれば、きちんとやるべきだと思います。

最近では再婚率も増えていますので、あなたと同じ境遇の方はたくさんいます何も恥かしがる必要はないと思いますよ。勿論、招待する方は1回目の時と同じになってしまうのも仕方のない事です。2回目の招待で気になる部分はやはりご祝儀を頂くか頂かないかだと思います。申し訳ないと言う気持ちで式に臨むのは切ないので彼と相談して、良いというのであれば2回目の方にはご祝儀はいりませんと伝えてもいいかもしれません。

再婚だから結婚式は地味にしたいなんて言うのも考えない方がいいと思います、初婚の彼からしてみたら相手が再婚だろうとも、あなたという人と結婚したいのですから、沢山の人に祝ってもたいと考えると思います。

再婚・初婚関係なく、夫婦になる二人にとってこの結婚式が必要な事であるなら、何も気にせず普通に結婚式を挙げましょう。素敵な結婚式を挙げて下さい。

【お悩み】挙式をしてない私達、今から挙げたら恥ずかしいでしょうか

Q.現在30代後半の私は結婚してもう7年になります。実は結婚式は挙げていません、何故かと言いますと結婚する前に赤ちゃんが出来てしまいお金がないのも原因ですが私達自身がバタバタしてしまって結婚式を挙げないできてしまいました…当時は式をしないことには何とも感じませんでしたが、7歳になった娘がママの花嫁姿を見たいと言われましたが写真もないので見せることが出来ませんでした。その話を旦那にしたら、「今からでも出来るかな?」といいました。エッと!!驚いてしまいましたが、実は旦那は密かにずっと気になっていたらしく結婚式を挙げたいなと考えていたそうです。普通は女性が言い出しそうなことなのですが…それに私は30代後半、結婚7年目です今更、結婚式を挙げる事はできるのでしょうか?

A.はいお答え致します!質問を読んでいるだけで何だかホッとする内容ですね。とても仲の良い家族なんだなと感じます。

結婚式は何歳になっても出来ます、勿論そのことはご存知だとは思いますが、後は恥かしいか恥かしくないのかの問題ですよね…年齢は30代後半と言うのは問題ないと思います、最近は晩年婚が多いいので40代の方だって式を挙げています。いくつになったって女性であれば結婚式を挙げることは変な事ではありません。

7年目と言う事もあってお友達を呼んだりする場合ですと少し驚かれるかもしれませんが、身内だけであれば理由をきちんと説明して気軽に参加出来る様な雰囲気にした方が喜ばれそうですね。娘さんも大きいのでママと一緒に参加できるのはとても良い思い出になりますね。

1番嬉しいのは旦那様が結婚式を挙げる事にやる気がある所です、「7年経っていたらもういいよ」と言われそうですが7年経った今でもきちんとあなたへの愛情を感じます。きっと素敵な御夫婦なんでしょうね、恥ずかしからないで家族みんなで結婚式を楽しんで下さい。

【教えて】就職したばかりの私達、式の費用はどのくらい?

Q.就職難の現代で最近やっと就職する事が出来ました。大学を卒業してから2年間、内定がもらえずに悩んでいましたが先に就職が決まって社会人の彼に支えられながらここまで頑張ってきました。彼は私が就職が決まらなかったら、そのまま結婚しても良いと言ってくれていましたが私自身がそれでは何か大学に通わせてくれた両親に申し訳なく…やはり社会人になった姿を見せたいと考えていました。なので就職が出来た事がとても嬉しいです。しかし、それとは逆に彼は結婚を前提に考えていたらしく少し残念そうでしたが喜んではくれました。ある日何気なく結婚について話題がでた時に、彼がお互い就職出来たから私が1年働いたら結婚しないかと言われました。彼の事はこの先ずっと一緒にいたい相手なので結婚は賛成なのですが結婚するからには式は挙げたいです、でも就職したばかりでお互い貯金もないのに結婚式をする事はできるのでしょうか?

A.お答え致します。はっきり言わせていただきますが、良くお考えになってみて下さいご両親にこの事を相談したら多分、反対はしないけど今すぐの結婚は待ちなさいと言われると思いますよ。

お互いまだ就職してばかりで社会の大変さを知らない時期だと感じます、1年2年働いたから仕事が出来る収入があるから大丈夫ではなく、あなた達自身が結婚を軽く見てると思います、恋人から夫婦になると生活費やプライベートにも制限が出てきます。お金の問題は結婚式だけではないのです、現在貯金がないのであればお互い目標を決めて結婚式費用などを貯めるべきです。

結婚式は今までお世話になった方を招待する場所です、その為安くてもそれなりに金額が高くなってしまうものです。彼とよく相談して思っている不安を打ち明けましょう、結婚式を挙げる事を目標にお互い頑張ってみるのも更に愛を深めるものだと思いますよ頑張ってください応援しています。

サイトマップ